2018年4月17日

Kさんの言葉 Ⅱ

Kさんが本の言葉を引く

"問うべきは死後に人生があるかどうかではなく、死ぬ前に人生があるかどうかである。"
フリオ・リャマサーレス 『無声映画のシーン』抜粋

わたしは再び反問する。

「死ぬ前に人生のない生」とはいかなるものか?

「あった」と言える生、「あったとはいえない」生、そのような分け方が可能だというのだろうか?

もとよりわたしの生は失敗だった。わたし自身に対して失敗だっただけでなく、わたしの周囲の人たちにとってこそ大きな失敗であった。

多くの人が自らの人生を自ら閉じ、今もなお、そのことばかりを考えて生きている人たちがいる。

「死ぬ前に人生があったかどうか」という疑問は、おそらくは幸福な者の発する問いであり、同時にまた傲慢な疑問だ。

この言葉にわたしは引用で答えよう。


「われわれが探しているのはわれわれの生ではない。
生はわれわれといっしょに探している」

ー ジョー・ブスケ『傷と出来事』






0 件のコメント:

コメントを投稿