2018年3月7日

インターミッション

春ということで・・・もないのですが、ブログのメインの写真を替えました。
この写真はTumblrの友達のフォトグラファーの撮った風景写真です。
彼はドイツ人ですが、現在はギリシャに住んでいます。
友達でありながら、彼がプロの写真家なのか、アマチュアなのか知りません。或いは聞いたけど忘れてしまったのか?

前に一度、彼から数葉の写真を送ってもらったことがあります。彼らしい雄壮な写真でした。
わたしはカラー写真の良しあしがわかりません。デジタルの写真になってから、写真はいかようにも加工することが可能になり、どこまで加工した色彩なのか?加工することと創作と、どのように違うのかが判然としないからです。カラー写真に関しては、わたしは可能な限り網膜に写されたものに近いことを良しとします。自然のまま、ありのままを最優先します。

いずれにしても、今回、ブログの写真を差し替えるにあたって、先ず思い浮かべたのは彼の作品でした。「加工」についてはわからないながらも、彼の写真に写しだされている雄大な自然を、コンクリート率97.8%の大都会の一室に閉じこもっているわたしの心は無意識の裡に求めているのでした。

彼のみならず、これまでわたしは、海外の友達から自分の描いた絵や、ポストカードを何枚も送ってもらいました。けれどもいまだにお返しをすることができません。
年々外に出ることが困難になっているからです。

ポスト・カードくらいなら、駅ビルでも、隣の国立の文房具店にも売っています。
・・・わたしは以前、カードやカレンダーは、いつも銀座の伊東屋か、或いは丸善で求めていました。いまでもわたしはそこで彼らへのカードを買える日を待っているようです・・・
神田のクリニックのカウンセリングに行くことすら覚束なくなった今のわたしにとって、東京、銀座などは夢のまた夢とは思いながらも、いつか彼らに、手づから選んだカードを送ることが出来たらと考えています。

ここしばらくやり取りがありませんが、彼、「ステファン」のブログです

A Funky Space Reincarnation




0 件のコメント:

コメントを投稿