2020年1月15日

お報せ


現在も、このブログをお読みいただいている方々にお礼を申し上げます。

このブログを閉じた後、ふたつのブログに記事を投稿しましたが、今回、2007年から2017年までの間に「楽天ブログ」にて「a man with a past」というタイトルの下で書かれた日記以降のすべての投稿をひとつのブログにまとめました。

ご存知の方もおられると思いますが『ぼく自身或いは困難な存在 』です。

「a man with a past」の後、執拗な読者を避けるために3つのブログに書いてきたものです。

わたし個人の内面ではずっと連続しているものでも、読み手にすれば、このブログと、『ぼく自身・・・』との間の連続性は薄いと感じられると思いまし、これはここだけで完結したブログであると考えることの方が寧ろ自然と言えるかもしれません・・・

あまりクドクドと書くことも憚られますので、この「Nostalgic Light」に書かれている投稿も、すべて「ぼく自身・・・」に収められているということをお知らせするにとどめます。

このブログ「Nostalgic Light」 に好意を持ってくださった方に改めてお礼をいわせてください。

2020年1月15日

Takeo











3 件のコメント:

  1. Takeoさまへ。

    こんばんは、、、。メプです。
    今日は、2021年3月23日です。

    心配しています。
    私が心配しても、何にもならないのでしょうが、、、。

    以前お書きになっていたブログに、コメント入れてみましたが、
    こちらにも、入れてみます。

    私がお書きした事、特にお母さまの件。
    忘れないで下さいね。

    Мさんって、律儀に呼びかけて下さって、
    ありがとうございました。

    返信削除
  2. Takeo さまへ。

    こんばんは。メプです。
    すっかり御無沙汰してすみません。

    今日は、2021年6月11日です。
    もう、かれこれ、、、2カ月余り、経ちますでしょうか、、、。

    でもブログは、遠くから拝見していました。
    特に4月~5月半ばの、揺れ動く頃。1日に2~3回、、、昼と、夕、寝る前とか、ね。

    ですから、既に非公開になった記事も、多分、全て、、、読んでます。

    *****

    その頃。途中で何度もコメント入れようか、迷いました。
    特に、、、心無い・酷いコメントの記事を読んだ時。

    でも直ぐに、ふたつさんやJunkoさんが、愛情こもった長文コメントを書いておられたのを拝見し、
    何だか少し、遠慮しました(笑)。あぁ、、、全然、変な、ひねくれた意味ではありません。

    *****

    礼節を欠く言動は、人として本当に恥ずべき事だと思うし、

    実際、私自身。そんな失礼なコメントには怒りを覚え、
    頭の中で「ピキッ!!」っと音がした気がしましたからね。

    でも、お二人のコメントは冷静で、そのうえ、Takeo さんへの敬意や愛情も感じられる。
    怒り!!の私とは、、、大違いだな。

    とは言え、「礼節を欠く行為は、人として恥ずべき事である」という私の思いは
    お二人のコメントと共通項でしたから、、、既に十分、書かれてる。
    そういう意味で、少し遠慮しました。

    それと、すごく難しい・哲学的な内容になると、、、自分には基礎知識も無くて、、、。
    遠慮どころか、コメントはさむ余地が無い(苦笑)。

    *****

    難しい話はコメント出来にくいけれど、
    でも、途中・途中で、、、ホントはコメント出来そうな事。色々在りました。

    味覚が半分くらい戻って来たけど、未だ完全じゃ無い、、、とか。
    でも、少し、戻ったんだ、、、ホント良かったな、、、とか。

    同じ記事の中で、お母さまの記載が在ったけど、
    お身体、大丈夫かな、、、とか。

    食事の支度を2日分。大変だけど、Takeo さんの為に頑張って下さってるって。
    本当に、お母さまの愛情は、深いな、、、とか。

    でも御高齢だから、身体が少しキツイ日とか、
    そういう、体調の要因でも、少し不機嫌にもなるかも、、、とか。

    そうそう、眼科受診の記事もあったけれど、大丈夫かな、、、とか。

    *****

    それと、、、あの頃。色んな、酷いコメントの渦に巻き込まれない様に、
    敢えてМさんって呼びかけず、伏せて下さっていると、行間から伝わっておりました。

    Takeo さんは、そう言う繊細な気配りが出来る方だと、、、。
    その気配りは、Takeo さんの人間性の根本だと。

    *****

    実は、今回お送りしたお便り内容は、ほぼ5/17頃に書いていたのですが、
    お送りするタイミングを失い、下書きのままになっていた文章です。

    実はその頃、87歳になる父の具合が少し悪くなり、
    急な対応に追われました。今でも毎日(苦手な)早起きして、実家に通ってます。

    すっかりタイミングを失ったメール内容ですが、
    その当時の、感じたままの言葉ですので、

    冒頭の部分のみ、一部改変し、お送りします。
    丁度、1カ月余り、、、の文句が、2カ月余りになった感じです。

    Takeo さんのブログ更新が、ほぼ止まってしまった今、
    お気持ちを推察すると、、、やはり、お送りしようと。

    遠くからで、すみません。

    このコメントの存在に、気付いて下さるのかどうか解りませんが、
    とにかく、、、お身体、大事にして下さい。それと、お母さまのお身体も。

    *****

    最後になりましたが、ここ最近、私が夜に時々聴く、お気に入りの歌(動画)をご紹介します。

    昔のジャズとかお好きだって仰ってたから、ご存知の曲かもしれませんが、
    でも歌ってるのは、確か80年代によく出ていた歌手の女性。懐かしい、、、。ヒット曲も結構聞きました。

    この動画の曲は、哀愁があって、好きです。この声も。
    夜に聞くと、すごく哀しくて、、、好きです。


    https://www.bing.com/videos/search?q=%e3%83%9e%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3+%e3%83%ac%e3%83%95%e3%83%88%e3%82%a2%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%b3&&view=detail&mid=E0A0ED3477056E068D56E0A0ED3477056E068D56&&FORM=VRDGAR&ru=%2Fvideos%2Fsearch%3Fq%3D%25E3%2583%259E%25E3%2583%25AA%25E3%2583%25BC%25E3%2583%25B3%2520%25E3%2583%25AC%25E3%2583%2595%25E3%2583%2588%25E3%2582%25A2%25E3%2583%25AD%25E3%2583%25BC%25E3%2583%25B3%26qs%3DSC%26form%3DQBVR%26sp%3D1%26pq%3D%25E3%2583%259E%25E3%2583%25AA%25E3%2583%25BC%25E3%2583%25B3%2520%25E3%2582%258C%25E3%2581%25B5%26sc%3D1-7%26cvid%3D5348E32E88DC4F96987BC78EA2B3DBD6


    では、、、お休みなさい、、、。

                メプ

    返信削除
  3. Takeo さまへ。

    メプです。
    コメントへの御返事記事、拝見しました。

    眼の調子が思わしくない中、長文の丁寧なお返事いただき、申し訳無く思います。
    本当に、ありがとうございます。

    *****

    眼の具合は、本当に、心配です。

    以前もお書きしましたが、私のオットは、やはり片目を失明しておりますので、
    眼科の処置が本当に辛くて大変な事も、痛くてどうしようもない事も、傍でみてきました。

    そして視力が片目だけになった時、すごく疲れる様になったって、言ってました。
    遠近感も無いし、方向感覚も狂うし、とにかく疲れると。

    なので、Takeo さんの仰ってる事、解ります。
    そう言う病態を抱えながら、文章を打ち込むだけでも、相当な労力。

    とにかく今は、眼科の処置や加療を最優先にして、
    出来る限り基礎体力を温存したほうが良いと思います。

    眼科の先生への色々な感情とか、ブログの意味とか、色んな思いは湧いてくるでしょうが、
    先ずは、眼の状態を少しでも落ち着かせる事!! 最重要です。

    *****

    父の病状もご心配頂き、恐縮です。

    高齢なので色々在りますが、何とか、現状維持で頑張ってます。
    毎朝の早起きにも、少し慣れてきました(笑)。

    Takeo さんのお母さまの体調は、大丈夫ですか?
    だいぶ暑くなってますから、お母さまは勿論、Takeo さんも、どうかくれぐれもお大事になさって下さい。

    このコメントに、お返事の心配は要りません。
    どうか少しでも、目と身体を休めて下さい。

    とにかく、お元気で、、、。


               メプ


    追伸; 教えて頂いたビリー・ホリデーという方。知らなかったので調べてみました。
    レフトアローンは、ビリーの遺作(作詞)となった曲、とありました。

    曲の成り立ちを知ると、切ない哀愁が、更に深くなりました。
    ありがとうございました。お休みなさい、、、。


    【更に追伸】; すみません。通常に記事のコメント欄に書き込もうとしましたが
    グーグルアカウント持ってなくて書き込めなかったので、コチラに書き込みになりました。ごめんなさい。

    返信削除